中古マンションの買い時はいつ?おすすめのタイミングを紹介

公開日:2023/05/11

素敵な中古マンションをお手頃価格で購入したいと考える場合、物件数が増える時期を知っておきたいものです。では、中古マンションの買い時とは一体いつ頃がベストなのでしょうか。この記事では買い時はもちろんのこと、おすすめの購入タイミングについても詳しく解説します。気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

中古マンションの購入に適したタイミング

素敵な中古マンションの購入を検討している方は、どんなタイミングを狙うとよいでしょうか。この章では中古マンションの購入に適したタイミングについて詳しく解説します。

不動産価格の相場が安くなっているとき

マンションは中古といっても高額のお買い物です。購入希望者としては、できる限り費用は抑えたいと考える方が多いのではないでしょうか。おすすめのタイミングは不動産価格の相場が安くなっている時です。

不動産価格の相場は、国土交通省が発表している「不動産価格指数」を参考にすることがおすすめです。数値が低いタイミングを狙うと、お得に物件が手に入ります。

住宅ローン金利が低いとき

住宅ローンの金利は近年安定して低い状態を推移しています。金利が高いと返済しなければいけない借入総額が大きくなってしまうため、低いタイミングでの購入がおすすめです。

ライフスタイルに変化があったとき

家族が増えたり、転職によって転勤がなくなったりなど、ライフスタイルに変化があったら中古マンションの購入タイミングとして適しています。進学や出産などのタイミングで落ち着いた環境を探す方は多いでしょう。

自分の希望に合うよい物件に出会ったとき

マンション価格は株式市場などと同様で、常に変動しています。人気のエリアは下落しにくかったり、意外な場所がお得に購入できることもあります。しかし、自分の希望に合う、よい物件に出会えたなら購入されることがおすすめです。

予算を大幅に超える場合は難しいかもしれませんが、理想の物件が何度も掘り出せるわけではありません。また、よい条件の物件はすぐに売れてしまうため後悔する可能性もあります。気になるエリアがあるなら、定期的に素敵な物件が出てこないか、チェックすることがおすすめです。

中古マンションの価格交渉に適した時期

中古マンションは新築マンションと比較すると価格は落ち着いていますが、それでも高額の費用を要するため、価格交渉をしたいと考える方も多いでしょう。では、中古マンションの価格交渉に適している時期とは、一体いつ頃なのでしょうか。

3月は人の動きが激しくなる時期です。就職や転勤、進学など、ライフスタイルの節目を迎えるタイミングのため、不動産市場も大きく変動します。また、決算の時期でもあり、不動産会社としては早期に物件を売りたいという願望もあります。

そのため、多少の価格交渉には柔軟に応じる傾向があります。4月からは市場が落ち着くため、交渉を行うなら3月中がおすすめです。

交渉のポイントとは

中古マンションの購入価格を購入する場合、希望に合った価格にまで値下げをお願いしたいところでしょう。そんな時は、交渉の材料を購入希望者側がしっかりと持っていることがおすすめです。

周辺の相場価格よりも高めの物件の場合、相場を知っていることを説明すると、不動産会社側は価格交渉に応じやすくなります。また、内覧時には傷みなどを見つけておくこともおすすめです。修繕が難しい場所のダメージは、修繕よりも早期解決につながるため、値下げに応じてくれるケースがあります。

自分の理想に近い中古マンションを見つけるためには?

自分の理想に近い物件を手に入れるためには、一体どんな工夫をすればよいでしょうか。この章では紹介する中古マンションを賢く見つけるコツは、以下の2つです。

物件情報をこまめにチェックする

不動産市場は価格だけではなく、物件数も常に変動しています。理想の物件が昨日までは出ていなくても、今日は出てくる可能性もあります。本格的に購入活動に力を入れる場合は、物件情報をこまめにチェックしておきましょう。

また、こまめに物件をチェックしておくことで、希望エリアの相場価格も把握できます。物件情報は色んな不動産会社が公表しているので、複数の会社の情報をチェックしておくこともおすすめです。気になる不動産がある場合、購入希望者として物件を探していることも伝えておきましょう。

自分の希望に合うよい物件があればできるだけ早めに決断する

自分の希望に合う物件が出てきたら、できるだけ早めに決断することも重要です。特に人気エリアの物件や、好条件の物件は早めに売れてしまう可能性が高いでしょう。小中学校が近い、駅が近い、お買い物しやすい環境が整っている、などの条件が揃うと好条件のためすぐに売れてしまいます。まだ他に物件が出てくると思っている間に、売約済になってしまうこともあります。

また、好条件の物件をすぐに抑えられるように、住宅ローンの審査にも事前に備えておくことがおすすめです。せっかくの条件でも審査が通らなければ購入できないため、金融機関側に予め相談を進めておくことが必須です。

まとめ

この記事では中古マンションの買い時について、おすすめのタイミングの視点から詳しく解説しました。中古物件市場は常に変動していますが、物件が多く登場する3月などベストなタイミングが存在しています。加えて、時期を問わず好条件の物件が登場したら決断できるように備えておきましょう。ローンの審査にも予め備えておくことが重要です。

不動産関連コラム

おすすめ 関連記事

和泉市でおすすめの
不動産会社比較表

イメージ1
2
3
4
5
6
7
メーカー名ライフワンホームサンエーホームユウハウジングいちやフランホームフジおうち館リウイルトラスト
特徴和泉市の不動産を専門にしたサービスを実施!低価格で注文住宅の相談も受付中心地のよい理想の住まいづくりを実現!不動産売却では豊富な経験を発揮住まい探しの選択肢を幅広く用意!丈夫で洗練された住まいづくりも人気不動産・住宅情報を多数取り添えている地域最大級の不動産仲介業者。土地を含めて予算内で質の高い住まいを提案!住まいに関するすべてをプロデュース!オンラインでも不動産にまつわる相談を受付中!豊富な物件情報も用意中古住宅が専門!住まい探しとリフォームをセットで依頼できるのが魅力
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら